自分が見てきたものの中で個人的に名作と思ったものを、順不同に、そしてジャンル問わず語っていく自己満足日記です。
未分類 | ゲーム | アニメ | コミック | 俺妹 | ロウきゅーぶ | ソードアート・オンライン | 小説 | 音楽 | 動画 | 
きりりん
まほまほ
もっかん
黒猫
あやせ
ひなた
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
応援中
『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中! 『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!
琴線に触れるもの。
≪2008.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.01≫
プロフィール

が?でん

Author:が?でん
いらっしゃい、アイの庭

応援中
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす
「 2008年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.12.31 Wed
2008年総評 番外編
ひととおり見てきた2008年のランキング。

各部門の大賞を決めてきましたが、
僕にとっての2008年は
Garden
の年でしたね。

1位:Garden
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア
3位:Moira

来年は一体どんな作品に巡り会えるのか。
ありがとう2008年、よろしく2009年。

Garden 初回限定版Garden 初回限定版
(2008/01/25)
Windows

商品詳細を見る


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.30 Tue
2008年総評 ヒロイン部門
さて、2008年総評も今回で最後。
ヒロイン部門です。

各ジャンルに触れつつ見ていきましょう。

→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.29 Mon
2008年総評 ゲームPC部門
2008年総評、今回はPCゲーム部門です。

下半期にプレイしたゲームに触れながら振り返ってみましょう。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.28 Sun
2008年総評 ゲームCS部門
さて2008年総評も残すところあとわずかとなりました。

今回は市場も大きい、コンシューマーゲーム部門です。
それではランキングに。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.28 Sun
かんなぎ 最終話
かんなぎ1クールは本当に残念だなぁ。
面白いアニメでした。

11話と12話とかなりシリアスで暗めのお話だったので、
その続きとなる最終話もシリアスなお話ではあったものの最後綺麗にまとめてくれましたよね。
まぁ本当のところその後の展開を見たいのですが、どうやら原作でも難しそうな予感orz

それにしても1話から通して本当にクオリティが高かった。
作画レベルが異常に高いし、ギャグのテンポも良く、ずっと楽しめたアニメでした。

いつか原作も連載再開して、アニメも2期を放映してくれることを願います。

かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る

テーマ:かんなぎ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.28 Sun
冬コミケ
おつかれした?。
夏と違って忙しい1日目、しかも忙しい仕事を押し付けられてしまったので、
今回は周りを楽しむ余裕もなかったぁorz
まぁその分時間はあっという間に終わったけど。

1日立ちっぱで滅茶苦茶疲れた。
いい天気だったのが救いでした。

今年最後の大仕事を無事乗り切ることができて良かったです。
年明けにはご褒美がまってるぜ(*´Д`)

明日、明後日参加される方は気をつけていってらっしゃい。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.27 Sat
2008年総評 アニメ部門
年間総括第5弾

今回はアニメ部門です。
それではまいりましょー。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.27 Sat
是非もなく
CUFFSグッズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

なんだよぉ、冬は絵里香抱き枕カバーだけかと思ってたら(それでも満足なんですがw)
この年の瀬にサプライズできましたよ(;゚∀゚)=3

しかしこれって冬コミ用ってわけじゃないんだろうし、どうゆう位置づけなんだ?
まぁでも嬉しいのは確か、過酷な1年を乗り越えてきた自分へのご褒美に違いない。
…明日まだコミケ残ってるけど(´・ω・`)

むむむ…悩むのぅ。
買うかどうかじゃなくて、B0ポスターどこに貼るかを悩む(←末期)
でもこれを買わないわけにはいかないかと、☆神の本気見せてもらいました。

俄然テンションがあがった冬休み初日でしたとさ。

Garden

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.27 Sat
触れ合う心が世界を変える
ハーツプレイ開始。

アニメーションすごいね、携帯機とは思えん。
とりあえず始めたばかりだけど、ヒスイがシスコン過ぎてウザす。

でも操作とかも違和感なくていい感じ。
物語も面白いし。

では続きやりますか。
ところで「ピーナッツ」って何だ?

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.26 Fri
2008年総評 コミック部門
もうちょっとだけ続くんじゃ。

ということで2008年総評、今回はコミック部門です。
さくっといきましょう。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
コミック    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.26 Fri
恋に落ちる音がした…
やっぱりミクはメルトだよね。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
動画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.25 Thu
2008年総評 一般音楽部門
2008年総評第3弾
今回は一般音楽部門です。

サンホラは一般…なのか…?

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.25 Thu
とらドラ 第13話
引き続きシリアス回。

やはり父親はろくでもなかったです。そりゃ大河もグレるよorz
大河のアピールが謎だった、すぐ吠えるのだけは止めていただきたいw

相変わらず亜美と会長の区別がつかずにちょっと混乱したw
北村君は会長に惚れてるものだと思ったんだけどなぁ、違うのかな?

手を取り走る竜児とみのりんを笑顔で見守る大河にちょっとグッときました。
髪下ろし大河可愛いじゃねーか。

2クールってことは丁度折り返し点なのかな?
今後の展開も楽しみです。

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る



テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2008.12.24 Wed
2008年総評 ゲーム・アニメ音楽部門
さて2008年総評
今回はゲーム・アニメ音楽部門です。

それではいってみましょう。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.24 Wed
天・中・殺!
あー、なんかもう、この年の瀬に年間ワーストだったのではないかというくらい不幸な1日。
なんなんだろね、理不尽だ、不条理だ。
でも女神が戦わぬ者に微笑むことはないんだろうさ。

あ、ハーツ買って来ました。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.24 Wed
それでも明日はまた来るから…
CUFFSのTOPページ更新キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
可憐サンタ可愛すぎるー(*´Д`)
いい子にしてるから家にも来ておくれよ。
あー、可憐ちゃんmj最高(;゚∀゚)=3

…がしかし

Garden

CUFFSからのお知らせ。
トノイケ様の説明。

ま、結論から言えば瑠璃シナリオは来年7月末に延期しますとのこと。
んー、もちろん残念です、半年以上先って実感が沸かないくらい残念。
ただ、CUFFSという会社がGardenの事をないがしろにしないで、発売から1年経とうとしている今でもこのようにユーザーに説明をしてくれるのはむしろ安心するというか。
敬愛するトノイケさんの説明を読めば、一切の妥協をせずにユーザーに満足してもらおうとしているのは伝わります。もっともこれは愛ちゃんシナリオの実績がなかったら到底信じられるものではないかも知れませんがw

さすがに長くて脱力?って感じですけど、僕はまだまだ待てますよw
また水月→さくらむすび→わんことリリー→Gardenのリレーをしてればあっという間です。
予定通り7月末に配布されたとしたら、来年の夏コミは瑠璃グッズだよね、ね!

Garden

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.23 Tue
2008年総評 ラノベ部門
今年も残りあとわずか、はやいものです。
2008年を振り返って、琴線に触れたものを総評していきましょう。
誰も聞いてないのにね(´・ω・`)
上半期で半期総評をやったので、下半期作品に触れつつ年間の感想という流れで…
どうしても最近の下半期作品の方が有利になるとは思うんですけどねw
ま、それはそれで。

まずは2008年ラノベ部門から。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
小説    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.23 Tue
DSテイルズは…
実はテンペスト、イノセンス共に未プレイ。
あんだけテイルズ好き名乗っておいて何たる事か!

いや、でもやっぱり自分の中ではゲームというと
据え置機>携帯機なんですよねぇ。
イノセンスもそんなに評判悪くないのになかなか手が伸びない。。。

…と思っていたのですが、明日ハーツを買ってきます。
丁度今DSで遊ぶソフトがないのと、DSでもドラクエVが思いのほか遊べた事、
さらにはハーツの出来もかなり良さそうなので、これは買うっきゃないと。

お正月でじっくりプレイできるかな♪
…あ、もちろんアニメエディションです。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.23 Tue
いつのまにやら…
なんとまぁ、カウンターが1万いってますね(;゚∀゚)=3
こんなサイトを見にきてくださって、ありがたいことです。

始めたのが今年の3月からだから10ヵ月で1万、悪くないんじゃない?

とはいえ、これからもあまりそうゆうことは気にせずに、
のんびりと自分の好きなようにやってゆきますのでw

何卒よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.23 Tue
そんなことわたし言えないもんッ!
こえでおしごと!がハンパない。

ネットでその存在を知り、単行本を心待ちにしておりました。(雑誌連載は未読)
エロゲ声優を取り扱ったお話という特殊な設定にかなりの期待を寄せていたのですが…

期待を遥かに上回る出来でワラタw

これは…、これは何というか…
伝説、そう伝説になる。

同時に購入したKiss×sisにも言えることですが、
どちらの作品も一般誌で連載しているというところがポイント高いんでしょうね。
これが普通に青年誌だとそれほど新鮮味もない気がします。
こうゆうマンガがもっともっと増えて欲しい、いや増えてるのかな。

紺野あずれさんの描く照れ顔は反則だなぁ(;゚∀゚)=3
2巻がかなり待ち遠しい。

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)
(2008/12/23)
紺野 あずれ

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
コミック    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.22 Mon
今日のYield

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
コミック    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.21 Sun
アビス 13話
感動の回。

原作でもここのシーン好きなんだよなぁ(´д⊂)
ナタリアほど、国民に愛される王女様も珍しい。

次回はどうやらガイの回想がありそうなので楽しみ。

テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
(2009/02/20)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.21 Sun
かんなぎ 第12話
今回は特に語るべき所がないような…

つまらなかったのではなく、こうゆうお話なのだと。
次回で最終回なのかな?残念だなぁ(´・ω・`)

あずまんがかんなぎ

かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.20 Sat
人類は衰退しました? 感想
今回も面白かった?。

前半の工場編も、後半の無人島編も面白かったです。
個人的には無人島編の方が良かったかな。

語り手である『私』をはじめ、妖精さんに祖父、ひいてはABC放送局などのモブキャラも
本当に言い回しが絶妙で笑える。

無人島で女王様気分に浸っている『私』が可愛かった。
妖精さんたちの国に住んでみたいものです。

あとがきから
RewriteのCMキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ああ、発売はいつ頃なんだろう?wktkが止まらない。
あと気になること書いてあるよ?
人退来年に新展開?…え?まさかね…

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
(2008/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
小説    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.19 Fri
CLANNAD AfterStory 第12話
神回、毎回言ってますが。
神回を凌ぐ神回。

CLANNADのポテンシャルがすごいのか、京アニの引出がすごいのか、
もちろん両方でしょうけど。

芳野さんシナリオ、早い。1話かからずに終わってしまった…
がしかし、良かった(;゚∀゚)=3別に長くやればいいわけでもない、感動した。
最後の公子さんがGardenの彩ちゃんに見えてしまった(*´Д`)
緑川最高。

そしてついにお父さんがorz
その直前に朋也が転職を前向きに考えた描写とか入れるから切なさ倍増ですよ(´д⊂)
自暴自棄になった朋也を体を張って止める渚。
そして通常ありえないタイミングでのプロポーズに即答で答える渚。
間違いなく渚はKey最強のヒロイン。プロポーズの場面は分かってても泣ける。

毎週毎週泣かされてますよ(´д⊂)

CLANNAD AFTER STORY 3 (通常版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (通常版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.19 Fri
散財じゃ。
昨日言ったように、iPod touch買って来ました。
嬉しい買い物だったら良かったんですけどね、かなりイレギュラーな予定外の出費なので素直に喜んでよいのやら。

新規コミックで
ロッテのおもちゃ?、?
こちら実は2巻のとらのあな特典目当てで買ったという、完全に本質を見失ってます。

本当に歯止めのきかないこと…

ロッテのおもちゃ! 2 (2) (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 2 (2) (電撃コミックス)
(2008/11/27)
葉賀 ユイ

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.19 Fri
奴隷(ニコニコ)市場
マジで吹いたw
これは天才。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
動画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.19 Fri
とらドラ 第12話
プロレスショーの内容はともかくw
面白い回でした?。

おっさんはやはり悪い人っぽいですね。
少なくとも前話の時点ではそうは思わなかったので、今回の展開には驚かされました。
何といっても怒りをあらわにしたみのりん、竜児とケンカしちゃいました。

やっぱりさりげに亜美が良い味だしてる、というか
回によってどのヒロインも魅力的に見えるのがうまいですね。

次回、楽しみです。

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
アニメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.18 Thu
ながれてふえる?むじんのきかい
というわけで、人類は衰退しました?購入。
わっちにとってのクリスマスプレゼントですぜ。

感想は後日に。

ところで今日iPod nano落っことしたorz
オタソングとかいっぱい入ってるのに(´・ω・`)
マジで凹みました(´д⊂)悔しいからtouch買っちゃおうかな。

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫 た 1-5)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫 た 1-5)
(2008/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
小説    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.12.15 Mon
えっちマンガなんだけどさ…
東山翔さんのGiftという単行本が非常に良い。

青年コミックなのでなかなかにお勧めしにくいんですがw
面白いし、可愛くて萌えるし、感動もある。

この方の作品はこれからもチェックです。

Gift (TENMAコミックスLO)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
コミック    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

