自分が見てきたものの中で個人的に名作と思ったものを、順不同に、そしてジャンル問わず語っていく自己満足日記です。
未分類 | ゲーム | アニメ | コミック | 俺妹 | ロウきゅーぶ | ソードアート・オンライン | 小説 | 音楽 | 動画 | 
きりりん
まほまほ
もっかん
黒猫
あやせ
ひなた
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
応援中
『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中! 『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!
琴線に触れるもの。
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

が?でん

Author:が?でん
いらっしゃい、アイの庭

応援中
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.17 Mon
俺はホロと番になったぞー!!
狼と香辛料

原作2巻、3巻読みました。
夜8時くらいから読み始めて、朝4時までってどんだけ?

今日の仕事は辛かった(´・ω・`)
以下、感想(ネタバレも含みますのでご注意)
狼と香辛料?

2巻
完成度が高く、ものすごく面白かった。

1巻を読んだ時は、少しだけ文章の読み難さを感じていたのですが、
2巻では格段に向上してる。

間の取り方や、言葉の言い回しなどが上手く
物語にぐいぐい引き込まれます。

内容は現在アニメで放映してる物語ですね。
なるほど原作がよくできてるからアニメも面白くなるわけだ。

物語は前半の本当に羨ましくなるような甘々な雰囲気
(商館の前でホロロレンスを騙すシーンは最強)
から一転、後半は大ピンチを迎えシリアスなお話になります。

好きなシーンは物語の佳境
一行が金を買い付けてリュビンハイゲンに戻る道中でおこる事件の部分です。

レメリオ商会に裏切られたロレンスに対して
『ある事情』から両膝を汚したホロはこう言います。

「わっちは人を殺すかもしれぬ」

この言動がロレンスに対するホロの気持ちを雄弁に物語っています。

どうして、ホロの両膝が汚れているのか?
どうして、ホロは人を殺すかもしれないなどというのか?

その理由はご自分の目で確かめてください。
ホロのことをもっともっと好きになれますよ。

余談ですが、目次ページの
涎を垂らしながら、羊を狙うホロがめちゃ可愛いですw
文倉さんの絵は魅力あるなぁ

2巻、大満足の出来でした。
今週末にもう一回読むかも。


狼と香辛料?

2巻を読み終わって、さぁ寝ようかと思いましたが、
3巻のカラーイラストのあらすじだけ見ようかなと思って封を開けたら…
はい、朝4時コースでしたorz

あれは気になってしょうがないですよ。

3巻
こちらも2巻同様に文章の構成が素晴らしく、
読みやすかったです。

内容はと言うと
簡単に言ってしまえば、ホロに一目惚れした商人と
ホロを賭けて、商売対決するといった感じのお話。

正直に言ってしまえば、この手の話は苦手です
読者の身勝手な意見ですが、ホロにはロレンス意外の男性と
あまり絡んで欲しくないというのが率直な意見

ただ、そんなネガティブな意見は抜きにして
物語としてとても面白かったです。
また今作は前作までと比べ、商売の専門的な部分が色濃く出ていると感じました。

物語は中盤まで、もう定番とも言える二人のむず痒くなるようなやり取りを中心に進みます。
しかし、ホロの故郷を巡る一件で、些細なことから二人はすれ違い、
自暴自棄になったホロは、ホロに一目惚れした商人アマーティと結婚することを
ロレンスに仄めかします。

細かい描写は割愛しますが、
正直物語の最中はイライラさせられましたよw
もちろん、物語の出来にイライラしたのではないです。
内容にイライラさせられたのですから
まんまと作者支倉さんの罠にはまっていますねw

ロレンスは一度は絶望の淵に立たされますが
物語が終わってみればそれは大勢を、本当に大勢を巻き込んだ痴話喧嘩
だってホロは最初からロレンスを選んでいたのですから
ロレンスはホロを信じていれば良かったのですから

とりあえず感じた事は、
アマーティ、最初と性格変わりすぎじゃない?w
陰険なのは嫌ってアマーティの方がよっぽど陰険な気がした。

お気に入りの台詞
ロレンス:「ホロは旅の途中、私の腕の中で三度泣きました」
ロレンスえげつねぇwアマーティ涙目だよ。

好きなシーンはどちらもディアナ絡み
「異教の神々と、人が…その、番になったという話はあるのですか?」
こら、ロレンス何聞いてんだ!GJ!!

あとは回想でしか語られませんでしたが
ホロがディアナに、「ヨイツがまだどこかにあるかも知れないという話をロレンスにしてくれ」と頼むシーン
さらっと書かれてますが、ここは感動しました。
ヨイツが滅びたという噂で深く傷ついているホロ自身が
ロレンスとの仲直りのきっかけ作りのために提案したことです。

これ読んでなるほどと思いましたよ
たったこれだけの事で
・ホロの賢狼らしい知恵
・そんな辛い嘘を自分から提案する強さ
・何よりロレンスと仲直りしたいという可愛らしさ
等々、ホロの魅力がたくさん見て取れます。
確かにこの話をロレンスが聞いたら、大喜びでホロに話するでしょうしね。
3巻のマイベストシーンです。

その後、しっかり例の番の話をホロにからかわれるのもいいですね
そんな二人のやり取りが大好きです。

2巻、3巻と続けて読みましたが
本当に面白かったです。
一通り読み終えたら、おそらくもう一度読み返すでしょう。

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)
(2006/06)
支倉 凍砂

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ
小説    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yukisann.blog120.fc2.com/tb.php/16-f843a178

Top↑

