自分が見てきたものの中で個人的に名作と思ったものを、順不同に、そしてジャンル問わず語っていく自己満足日記です。
未分類 | ゲーム | アニメ | コミック | 俺妹 | ロウきゅーぶ | ソードアート・オンライン | 小説 | 音楽 | 動画 | 
きりりん
まほまほ
もっかん
黒猫
あやせ
ひなた
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
応援中
『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中! 『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!
琴線に触れるもの。
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

が?でん

Author:が?でん
いらっしゃい、アイの庭

応援中
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.12.29 Mon
2008年総評 ゲームPC部門
2008年総評、今回はPCゲーム部門です。

下半期にプレイしたゲームに触れながら振り返ってみましょう。

※選出の基準はあくまで今年に入ってから感じた僕自身の所見です。
発売時期は関係ありません。
【上半期ランキング】
1位:Garden
2位:プリンセスうぃっちぃず
3位:最果てのイマ・世界で一番NGな恋

【ティンクル☆くるせいだーす】
下半期最大の期待を一身に背負ってのプレイ。
正直期待通りとまではいかないものの、本当に面白かったです。
萌と演出面は最高レベル。シナリオだけはプリっちに勝てなかったか。
でもサブキャラエンドも手を抜かずに用意されてましたし、丁寧なつくりで非常に好感が持てます。
戦闘シーンの演出が格好良くて大好きなので、全ルート終わったあともしばらくフリーバトルで遊んでました。今でもたまに遊んでます。

【さくらむすび】
瑠璃ルートを待ち焦がれて発狂しそうになった時、支えてくれたのがこのゲーム。
はぁ、本当に癒される。
でも可憐ちゃんに甘えられたら、別の意味で発狂しそうになった(*´Д`)

【遥かに仰ぎ、麗しの】
かなり微妙なタイミングでプレイしてしまったゲーム。
詳しくは先日のレビューを参照に。
面白かったですけどね。

【闘神都市?】
下半期のキラータイトルとなりました。
ヨスガとシャルノス切ってまで選んだ甲斐もあったというもの。
アリスだから信頼していたものの、その完成度に脱帽。
キャラ良し、シナリオ良し、設定良し、絵良し、音楽良し、ボリューム良し、後何かあったっけ?
大手メーカーの意地を見せてもらいました。

振り返ってみたけど、こんなものかな?
意外と少ないのはTOVの影響でしょうかw
それではランキングに…

【下半期ランキング】
1位:闘神都市?
2位:ティンクル☆くるせいだーす
3位:さくらむすび

続いて年間

【2008年ランキング ゲームPC部門】
1位:Garden
2位:プリンセスうぃっちぃず
3位:闘神都市?

上で少し書いたように闘神都市?は本当に素晴らしい出来。
今年でなかったら年間1位でも全然おかしくないのですが…
プリっち、これは上半期にかなり熱く述べたように、本当に面白かった。
ゲーム性、演出面こそクル☆くるに譲るかも知れないものの、シナリオ構成が見事。
日常会話のテンポも良くて、戦闘シーンとのバランスも良く、ゲームとして存分に楽しめます。
また個人的に『2部構成』←僕本当にこれに弱いんですよ、しかもサプライズでとか。
アニメとかでもありますよね、途中でOPが変わるとか。PCゲームでいうとLeafの「うたわれるもの」のOPが物語の進行と共に変わったりとか、そういうの大好きなんです。
最近闘神でもそれがあってかなり歓喜したのですが、プリっちの場合1部の底抜けに明るい雰囲気から一転、2部で超シリアス展開になって度肝を抜かれました、ギャップ萌え?

総合的な面で言えば、闘神都市?、プリっち、あるいはクル☆くるの方が上かも知れません。
しかしそれでも今年のベストゲームは間違いなくGardenでしょう。
上記作品のように戦闘や派手な演出などは一切ないのですが、一部シナリオとキャラクターの魅力は本当に素晴らしい。ここまで心をがっちりと掴まれたゲームは久しぶりです。
さくらむすびに匹敵する癒しゲームです。
瑠璃ルート配布が本当に待ち遠しい今日この頃。

というわけで、2008年ゲームPC大賞は「Garden」に決定。Yeah!

来年も良いゲームに巡り会えますように、というか瑠璃シナリオ配布されますように、欲を言えばGarden完全版発売されますように。

Garden 初回限定版Garden 初回限定版
(2008/01/25)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yukisann.blog120.fc2.com/tb.php/352-dff41496

Top↑

