自分が見てきたものの中で個人的に名作と思ったものを、順不同に、そしてジャンル問わず語っていく自己満足日記です。
未分類 | ゲーム | アニメ | コミック | 俺妹 | ロウきゅーぶ | ソードアート・オンライン | 小説 | 音楽 | 動画 | 
きりりん
まほまほ
もっかん
黒猫
あやせ
ひなた
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
応援中
『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中! 『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!
琴線に触れるもの。
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

が?でん

Author:が?でん
いらっしゃい、アイの庭

応援中
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中!【あまつみそらに!】情報ページ公開中! 夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨夏ノ雨 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! 【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中! ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす ティンクル☆くるせいだーすティンクル☆くるせいだーす
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.30 Tue
2009年上半期総評【エロゲ】
かつてないエロゲの消化率。
おそらく上半期だけで去年1年間よりもプレイ本数は超えているかと。
プレイしたゲームを軽くおさらい。

【エロゲ部門】
・ヨスガノソラ
2009年の第一号です、とにもかくにも穹ゲー。
容姿、ポジション、性格、中の人と非の打ち所がないキャラでした。次点でにょめ。
お話の方は特に特筆するようなところもないんですが、それでも穹ルートと瑛ルートは楽しめました。
ハルカナソラが楽しみってなもんです。

・かみぱに
スズノネセブンの発売直前に予習のつもりで買ったんですが、スタッフは違いましたねw
しんたろーさんの描く可愛らしいキャラが最大の魅力ですが、シナリオも難しい展開に挑戦しうまく纏めてあり良作だったと思います。
このゲームでしんたろーさんの絵にどっぷりとハマる。あまつみそらに!が楽しみ過ぎて眠れない。

・暁の護衛
FDの評判が良かったので購入。滅茶苦茶笑えました。
トモセシュンサクさんの美麗な絵と衣笠さんの抱腹絶倒テキストでキャラが活き活きしてます。
残念ながらシナリオの方は伏線未回収となっていますので、そこは続編に期待しましょう。
あ、FD積んでますがw

・スズノネセブン
最初に御敷神の絵で購入を決意し、体験版プレイで一気に期待が高まり、いざ蓋を開けてみたら期待以上の出来だったという、非常に満足できたゲーム。
絵、シナリオ、テキスト、音楽、キャラクターとすべてが最高の仕上がりになってます。
今年VFBまで買ったのはスズノネだけ。
な、な、なんとまさかの続編決定!楽しみ過ぎて昼も眠れない。

・俺たちに翼はない
人を選ぶものの、とにかく印象に残る作品。自分は幸運にも純粋に楽しめることができたので本当に面白かったです。
ゲームとしての出来は今年最高なのではないでしょうか、全てにおいて高水準に作られていますが、
中でもテキストのレベルは他の追随を許さない勢いです。
年月がかかり、誹謗中傷を受けながらもスタッフの意地を見せた魂の作品です。

・キミの声がきこえる
浪人生たちのお話、なんですけどこの設定はあまり意味ありませんでした。
すごい自由度の高いゲーム、メインヒロインと愛を貫くも良し、サブキャラに浮気するもよし。
ちゃんとルートが用意されています。
声優の力もあって2大ヒロインに萌え死ねます。

・るいは智を呼ぶ
残念ながら期待していたほどには楽しめなかった。
るいが全てぶち壊す。

・FORTUNE ARTERIAL
とにもかくにもTUREルート。
陽菜のように優等生だけどエロいキャラとか最高です。

・Princess Frontier
キミ声が良かったので購入。AXL作品は安定した面白さがあります。
特にポルカ村での共通ルートは秀逸、ロコナとレキは秀萌。
ただ女人化だけはやめてくれ。

・夏空カナタ
最高レベルの萌絵に他の要素がついてこれてないか。
茅羽耶は髪切って2度おいしい。

・タペストリー
今年唯一途中でGiveUpした作品。
今思えばそこまで酷い出来でもなかったと思うんだけど、当時は忙しかったからかなぁ。
主人公がダメ過ぎた。

・Purely
むにゅう絵、安瀬音楽。
シナリオも愛歌ルートは少し泣いてしまった。秋香さんに子供を抱かせてあげたかったよ。
愛歌、恋鳥の可愛さは鉄板焼。

・GALZOOアイランド
廉価版で買ったのでコストパフォーマンスでは最高だったかと。
18禁版ポケモンとでもいうのだろうかw
ゲーム性も高いし、女の子モンスターが可愛いしで滅茶苦茶ハマりました。

・Maple Colors2
ヒロイン6人を2人ずつに分けて3ルートという構成が良かった。
相変わらず変人ばかりのクラスメートを仲間にしていくのは面白かったし、仲間にした後もちゃんと出番があるのも良かった。
シナリオは牙戦小梅と、演劇が良かった。藍は半分ギャグルートなのがなぁ。

・みここ
心菜、華蓮、小夜ルート担当のライターさんは才能あると思う。
笑い重視だけど萌えも疎かにしない、隠れた名作だと思います。

・ナギサの
合言葉はむちむち。夏生のぽんこつぶりが素晴らし過ぎた。
FDとか出してもいいと思うんだ。

・さかあがりハリケーン
上半期最後に滑り込んだ名作。
魅力的なねこにゃん絵に加えて、軽快なテキストが面白かったです。
戯画らしい作品。

ひーふーみー、で17作ですか!?ありえんてぃ?(byコーダイン)
間にちょくちょく既存のゲームとかも遊んでますから、実際はもっとなんですけどね。

それではランキング、Gardenは今回は除外します。

【2009年上半期ゲーム部門】
1位:スズノネセブン
2位:GALZOOアイランド
3位:暁の護衛
特別枠:俺たちに翼はない

とりあえず俺つばは別枠扱い。もちろんいい意味でです。
これだけ多くのゲームをプレイしましたけど1位は迷わずスズノネセブン。
個人的には非の打ち所無し、VFB・サントラ購入済、続編超期待、エロゲとはこうあるべき。
廉価版発売を機会に知ったGALZOOはその中毒性にやられました、さすがアリス。こーゆーゲームをもっともっと。
暁は続編が発表されましたね、楽しみです。…とそのまえにFDを終わらせておかねば。

ちなみに購入したはいいが積んでいるゲーム。
・W.L.O.
・バルドスカイ
・死神の接吻は別離の味
・天神乱漫
・ステルラエクエスコーデックス
・暁の護衛 プリンシパルたちの休日
・キスよりさきに恋よりはやく
・パンツを見せること ?それが大宇宙の誇り?
・Primary

どんだけ積んでるんだよorz
W.L.Oやバルドはボリュームあるらしいし、評判もいいみたいですが、
何気に一番期待してるのはしにきすだったりw天神も早くやりたい。

下半期は、
わりなき、そらいろ、メモリア、ナツユメナギサ、真剣恋、ハルカナソラ、夏ノ雨、
W.L.O.FD、恋色空模様、そしてスズノネ続編とあまつみそらに!、等々、相変わらずがっつりと購入予定が詰まっていて楽しみであり、ちょい不安でもありますが、
ま、一番の楽しみはGarden瑠璃シナリオですよねー。
7月末に配布されたのならば、恐らく個人的に今年最高作になると思います。
トノイケさんが時間をたっぷりかけて書いているのならば、出来には何の心配もありません。
楽しみいっぱい、夢いっぱい。
【スズノネセブン!】情報ページ公開中!


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yukisann.blog120.fc2.com/tb.php/606-60d13c88

Top↑

